2011年09月16日

[Pocket News]名作一気に買い揃えるチャンス!

ここ数年活発に発売されている、
アーティストの2in1や5CD Setシリーズ。
オリジナルCDを安価な価格で手ごろに買える
この後光さしまくって目があけてられないシリーズでございますが、
この度またも新しいタイトルが10作品発売されることになりました!
というわけで早速「よ!おかいどくだね!」と持てはやしながら
自分の財布と相談を始めてみたいと思います。
みなさまもよろしければご一緒にどうぞ!

まずは全作品をちら見せ。
http://www.hmv.co.jp/fl/4/549/4/
ちなみにこれ、定価で既に3,035円という激安ですが、
どこかのスペシャルプライスだったり、
某アマゾンのimports_cdだったり、
ピンクと黒なあそこのマルチバイ特価だったり、
更にお買い得になっておりますのでお喜びくだされ!

では今回出るアーティストをチェック。
まずはこの人、ベット・ミドラー。

いつ聴いてもいい曲だ、、

続いても歌姫、カーリー・サイモン。

共通するのは女性ならではの美声ね。

60年代の名ポップシンガー、ボビー・ダーリン。

この曲は04年にケビンスペイシーが主役演じた映画Beyond The Seaの元曲でもあります。

もう一人、名シンガーソングライターいくよ!

アメリカ歌心の良心ともいうべき御大ランディ・ニューマン!

さあさあ、必携度がうなぎのぼるよ!

ウェストコースト・ロックのキングの名作も目白押し!
そうドゥービー・ブラザーズもパックされた!

ちなみにそのドゥービー・ブラザーズを手がけたプロデュースが
目をつけ玄人ウケ抜群だったこのバンドも出ます。

ハードロック創世記に相応しき荒々しさ、ヘヴィさ。
これは文句なしにかっこいい、その名もモントローズ。

この流れか、パンテラとミニストリーも出るよ、
でもわが家にはメタル嫌いがいるから動画は貼らないよ。
でもうっかり再生しちゃってドデカい音に心臓がびくッってなったよ。

そこで口直しに聴くはラスカルズ。またの名をヤング・ラスカルズ。

タートルズやホリーズなどのいわゆる黄金ポップス系に欠かせない存在!

そして今回。
10作品中もっともわたしを「こいつはやばいぜ」と
ほくそ笑みたらしめたのがこの人の登場でした。

おとうさーん!
息子さんをください!

そうお願いする間もなくジェフもまた彼岸へ旅立ったしまったけど。

お父さんも本当にいいフォークシンガーでしたね、、
posted by Pocket Rock DJs (by mzk) at 23:22| Comment(0) | Pocket News!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

[今週のオススメ]なんで!解散!しちゃうのよ!

サンセットで観て最も心に残ったアクト、
素晴らしい演奏者はそれはもう沢山いたのだけれど、
心に最も強く何かを刻んでいったのは彼らだった、そんなバンド、
毛皮のマリーズの解散発表に
PCの前で何度も目を疑ったmochiです、こんにちは。

え?!この前ファンになったばっかりなんだけど!?!
これからいっぱい音源聴いていこうと思ってたのに??
ライヴにも沢山行こうと思ってたのに!!!

ああ、、まさかの、、解散、、、

でも新参ファンのわたしが知らないだけでした。
ボーカルの志磨と他メンバーの間に軋轢があったことなど、
何度も解散の噂が出てたりしてたことなど、、、

それにしたってこんなにいいバンドが!
邦楽ロックシーンに疎い自分でさえ、
その名前も評判も何度も耳にしており、
次世代の邦ロックシーンの要になると思われたそんなバンドが!
もったいない!もったいないよーーー!

このやり場のない思いを、
誰が悪いわけでもないのに湧き上がる怒りを、
これはもう、、
彼らの楽曲にぶつけるしかありませんね、、
ビューティフルを歌いながら泣くしかありませんね、、、



わたしは人生複雑骨折 ドラマ型統合失調症
ヒステリックだがストイック ヒロイック パセティックでロマンチック

誰かがわたしを待っているといいながら誰かを待ってました
昔のロックを聞きながら 今週のジャンプを読みながら

いつか来るこの日のために 私が大切にしてきたサムシング
まるで人生のような音楽 まるで音楽のような人生

ビューティフルに ビューティフルに
生きて 死ぬ ための 僕らの人生 人生〜!

うっうっ、、、

わたしが彼らの好きなところはですね、
この分かりやすさなんです。この直球さ。
一見ビジュアルがやりすぎのように見える彼らですが、
ステージパフォーマンスも作りこみすぎに見える彼らですが、
おそらくVo.志磨は全て計算でやってるんじゃないと思って。
こういう歌詞に限らずに、バンド名の由来といい、
曲名の由来といい、リフや構成のオマージュといい、
自分の好きな音楽や物に対して、
ただ真摯で素直にこの人はやってるんだと思う。
そんな姿を見てこのバンドに恋に落ちたんです。

10代の頃、ロッキンオンジャパンを読みながら、
ミッシェルやくるり、スーパーカーやグレイプバイン、
中村一義や七尾旅人やその他大勢の97年勢。
日本の音楽に熱狂し、カウントダウンジャパンにかぶりつき、
初年度のライジングサンに単体乗り込むほどだった、
当時の気持ちを、熱さを、バンドに対する思い入れを、
蘇らせてくれる久しぶりのバンドでした。
そこまでのバンドだと思いました。

PVの雰囲気などからして、フロントマンであり
バンドの頭脳であり、根幹でもある志磨は、
唯我独尊な存在ではあるけれど、
その才能を他のメンバーが理解し尊敬し支えていくのだろうなと。
そう、エレカシのように、、
そんな風に勝手に思っていたのです。
本当に勝手にね、、

でも毛皮のマリーズというバンドが存在したということも、
自分が彼らのライヴを観て感銘を受けたことも、
なかったことになるわけじゃないから!
マリーズ大好きだ!

その気持ちと共に素敵な曲たちをもう一度振り返りたいと思います。























そして、「バイバイ マイスイートダーリン」と歌う
「Babydoll/毛皮のマリーズ」(Youtubeに動画がない)にて
本日はお別れとしたいと思います。うう、、、、
posted by Pocket Rock DJs (by mzk) at 06:03| Comment(0) | 今週のオススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

[今週の新作]台風をも飲み込む音楽旋風!!平均年齢若めな今週の新作群!!

こんばんわ~ K(暑い)です!

涼しくなったと思って秋物の布団を引っ張り出した矢先にこの残暑ざんしょ?(・・・。)
もうたまらないです、お天気はお金持ちのお嬢さんと同じくらいたまらないです。

さて、先週土曜日は福岡・大橋で開催されているロックパーティー"IVY IVY IVY!"さんへ
mochi&K がゲスト出演させていただきましたー!
いやぁぁぁもう、本当、楽しかったです。
目をつぶればホラ、聞こえてくるよお昼休み終了のチャイムの音・・。
悲しい!月曜以降のバカバカ!
しかしほんと、とっても温かくて素敵なDJ陣のみなさまには感謝感謝でございます。
まだ IVY! さんのイベント未体験だぜ?というそこのアナタ、もつたいないよ!!
ぜひ大橋のFactotumさんへGOGOGO!そして共にDANCE DANCE DANCE!

▼ちなみにIVYさんのHPめちゃかっこいい
http://ivyivyivy.web.fc2.com/


さてさて、今日は何曜日だー!!??火曜日かー!!??火曜日と言えばなんだー!!??
そうだー!!新譜が発売される日だー!!
今週もお財布の限界と格闘しながら新作をCHECK&GETしていきましょう。
では、今週発売の新作をいくつかご紹介しますですです。

■Clap Your Hands Say Yeah - Hysterical
ついに出ちゃいました!!あの、あの幸せなら手を叩いてイエーッ!って叫ぶクラップの3枚目!!
先行シングル"SOME MISTAKE / MANIAC"ですでに最高のアルバムは約束されたも同然だった彼ら。
上の2曲ももちろんバッチリ収録の全12曲+日本盤はボーナストラック2曲!

▼ボーナストラックはボーナスどころじゃないクオリティ!なので国内盤を強くオススメします!


▼リードシングル!きゃぁああ☆☆☆たまらんです。早よ新作のライブが見たい!


解散なんて言葉もチラついたここ数年でしたが、こうして3枚目の作品を届けてくれたCYHSY!
実にセカンド以来4年ぶりとなる感激の新作、聴く前からすでにドキドキワクワクで倒れそうですが
気をしっかり持って(主に自分が)この1枚を楽しみましょう♪


■DRUMS - Portamento
サーフィンしようぜ!なデビューアルバムからまだたったの1年しか経ってない!
早いです、もうセカンド到着。
小姑目線としては、間髪入れずにセカンドが出るたびに「大丈夫か?巻き巻きで作らされてるんじゃ?」的な思いに駆られてしまいますが、さぁ果たしてDRUMSはどうか!?


おっと肩透かしを食らうくらい素敵じゃないのさ。なにさ。小姑体勢だった自分に赤面!
私的にはサーフィンよりも好きかも。。。小姑反省!

ちなみにリードシングル"Money"のB面になってる"Blue Stripes"が国内盤のボーナストラックになっている!
この曲もまた軽快なドラムとパーカッション、繊細な虹色ギターの音色が絡むエエ曲やった。

そしてこのアルバム、ラジオDJ Needle Drop も激押ししているのでその模様をどうぞ!


MOGWAIのTシャツがっつり着込んで意気揚々と DRUMS のココがいいぜ!って語る彼に悪気は一切なし。
まぁアリーナのスタンド席くらいの距離から彼を見ればモグウワイの一員に似て非なりな風貌だから許しちゃおう。

そんなわけで、やはりスルー厳禁な仕上がりを見せ付けたDRUMSは、晩夏を彩る至福のサーフミュージックの魔術師なのでした。


■Mates of State - Mountaintops
サンフランシスコの夫婦デュオ・Mates of Stateの6枚目となる新作!
夫婦デュオの良いところはなんと言っても絶妙なコーラスワークと押しすぎず引きすぎずのポップ感、
そして絶対的に美しいメロディー!
ということでその3拍子が見事な黄金率で詰まってる彼らの世界観は今作でもキラキラと輝いています。
眩しすぎるくらい!ヒューヒュー!

聴いてるだけで思わず笑顔、手を叩きたくなっちゃうこんな曲や


つい涙腺を刺激されちゃうこんな曲まで


歌心と音を楽しむ気持ちがいっぱい詰まったサンフランシスコからの贈り物、
あなたもこの音を手に取って誰かと聴いて幸せになっちゃったりしませんか?


■MALE BONDING - ENDLESS NOW
SUB POP がヤング界より世界へ送り込む最大の刺客がセカンドを発売!
MazesやClound Nothingなんかに心を射抜かれたみなさんには必ずや気に入っていただけるであろう1枚。
輝くことしか知らない青春期真っ只中の彼らが、人生直球勝負な想いを眩しく切ないメロデーに託してこれでもかと真空パックにしたかのような今作。
過ぎ去った思春期を懐かしむ世代をも飲み込みかつての青き感情をかき乱す!!




このやや軽いけど気持ちで叩くドラム、弾くことに一生懸命なベース、我武者羅ギター、まだまだ熟れていない歌声、
そして、なんてことないメロディーライン。
これが、これがイイんです!!
だってこのグルーヴはこの時期にしか作れない特権だと思うから。
そしてここに強い音楽愛があることが聴き手に伝わるからこそグッとくるものがある。
それがなければただの自己満だけど、こういう「伝えたい!」って気持ちがあるロックってやっぱ好きですたい。
だってロックってそもそもそういうものですもんね!
張り切って応援しちゃうよ!!もっと来いもっと来い!!

▼やばい!このメロデー!泣いちゃう!!



■Sam Cooke - Man Who Invented Soul
サム・クック。
稀代のソウルシンガー。

サム・クックのRCA時代の音源を4枚組にしたスペシャルパッケージが再発されました!!

歌うことと生きることが等価であることを切に訴えかけてくる彼の圧巻のライブ音源「Live At The Harlem Square Club」も収録されているというとんでもない音源集です。
当時、「美しく軽やかに歌う黒人シンガー」として判を押され売り出されてたサムが、
当時では到底考えられないシャウト連発、MCで絶叫、観客へ大声で笑いかける・・・など、当時としては異例だった"人間らしい"ライブを敢行した様子が、聴く者の手に汗を握らせ人生を抉られるほどの衝撃をもたらします。



入り乱れる観客の歓声が当時の様子をひしひしと物語っていてとっても生々しいです。

「Live At The Harlem Square Club」ライブ音源自体は単体で既に何年も前に発売されてますが、このライブ音源含めた今回再発された4枚組で聴くことを俄然オススメします。
歌うことに命を賭けた当時の歴史を肌で感じれるし、収録音源もきれいに網羅されててとても素晴らしいです。
いろんなサム・クックのベスト盤も出てますが、これだけ偉大なシンガーになると1枚では収まろうはずもないので掻い摘まれたものじゃなく4枚という妥当な枚数で聞かれる方が断然よいかと思います。
このベストは本当にオススメです、この機会にぜひ!






さてさてさて、先週9/6に国内盤先行で発売されたKooks、Girlsの輸入盤は今週に発売!
KULA SHAKERの「K」発売15周年(もうそんなに経つんだね・・。そりゃ年取るわな)記念盤や
MOGWAIのEP"EARTH DIVISION"も緊急発売しとります!

もう買い過ぎないぞと言いつつもショッピングカートが溢れ返っている K でした。
posted by Pocket Rock DJs (by mzk) at 23:58| Comment(0) | 今週の新作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

