2011年09月09日

[Pocket News]わーい!彼らの新作がでけたとなー!

やったやった!
画面の前で小躍りしている現在!
みなさま!
そうね、主にインディポップファンのみなさま!
もしくは男女混声ファンのみなさま!
かわいこちゃんに目のないそこのあなた!

われらがアイドル、Fanfarloの完成したらしき次作から
新曲のPVが届きましたどすー!!
今日はちょっと大きめに貼っちゃうもんね!

1stを愛聴して愛聴して、サマソニライヴが忘れられず忘れられず
思いあまってあのバンドに加入できないものか妄想も始めていた
あのイギリスが生んだ現代至高ポップバンド、
どんだけ褒めても褒めたりない、そんなファンファーロ!
さあ、準備はよろしいですか。
息をひそめて耳を傾けましたか。
はい!それでは上の再生ボタンをどうぞ!
まあ!1stの時より音の扱い方が
丁寧に、より効果的になっておりますね!!
こんな音響寄りサウンドになって現れるとは!
これはまた1stとはがらりと違う2ndになるのかしら!
とはいえ相変わらずキャシーのバイオリンの旋律はたまらん!
あーーーー、楽しみすぎて胃が痛いですーーーーー。
サイモンの前髪が直毛になってるのもチェック漏れなく!

というわけで、ライヴも素晴らしい彼らの映像を観ながら、
リリース日などの続報を心して待ちましょう!
待ち構えましょう!





ああ、あやうくアルバム全曲貼る勢いでした。
でもそれぐらいアルバム全てが良かった1stでした。
ああ2nd出て、そんでまた来日してくれないかなあ!!
神様、八百万の神様、どうかよろしくお願いします!!!
posted by Pocket Rock DJs (by mzk) at 05:08| Comment(0) | Pocket News!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

[今週のオススメ]SUNSETおもひで回顧録

こんばんわ! K です!
朝晩はすっかり涼しくなってきてワクワクです。(冬好きなので)

さて、7月から引っ切り無しに乗りまくってた夏フェスの波も
SUNSET LIVE が終わったと同時に一気に凪へ・・・。
が!心に灯ったROCKの炎は消えることを知らず、
今日も元気にその勢いでもってわたくしの日常を優しく燈してくれています!

そんなわけで毎週木曜日はオススメmusicをご紹介する日ということで
今週の持ち回りは K ですが、まずはまだ熱気冷めやらぬSUNSETの余韻に便乗して、
今年見たSUNSET出演者の音楽を思ひ出と共に振り返りたいと思います!

■毛皮のマリーズ
今週発売の3rdアルバム「The End」と共にバンド解散を表明したマリーズ。
今年のSUNSETでやっと彼らのパフォーマンスを見ることができ、そのパフォーマンスに
拍手喝采、これからも楽しみだなんて思ってた矢先の出来事だっただけに切ないですが、
何故かまた形を変えて戻ってきてくれそうな気がします。



マリーズのラストツアー、福岡にも来てくれます!
2011年11月11日(金)
会場:福岡県 福岡 DRUM Be-1
料金:前売3,300円 当日3,800円(共にドリンク別)

マリーズのラストダンスをしかと噛みしめましょう。。。

■Clammbon
そしてそしてこちらもやっとこさ見れたクラムボン!!
まずはフジHEAVENでのライブ!!


ミトちゃんが演奏後にキレてギターぶっ壊しそうになるも壊れる寸前で止めるあたりがらしくてかわいいなぁと(笑)
郁子ちゃんの力強く歌声、パフォーマンス力、ああ、もう最高やった、SUNSET初登場本当に嬉しかった!
もう毎年定番でおねがいします!!

■THE SLACKERS
祝20周年!
来日公演は毎度完売御礼のNYスカ軍団が暴風の芥屋海水浴場へ降臨してくれました!!
そんな彼ら、此度の大地震で憂う日本のみんなを元気付けたいという一心で、
SUNSETでこんなカバーを披露してくれました。
※いつもこんな格好ってわけではないよ?SUNSETではビシッとスーツ!



そう!ブルーハーツ「人にやさしく」
全て日本語で歌いきり、サビでは「ガンバレー!」と心から叫んでくれた彼らの温かさ、
本当に本当にありがたいですね。
そしてこうして音楽で色んな想いを共有できることの素晴らしさ、尊さについて
改めて感謝した時間でした。
さすがは20年選手!!繰り出す熟達したパワーグルーブのハンパのないカッコ良さに
お昼間から骨抜きにされたぜ!!また踊りたい!!

そんなTHE SLACKERS、更に日本へ捧げる趣旨でカバーアルバムを出してくれてます。
その名もまさに「GANBARE」
1曲目に収録されているのは「人にやさしく」のカバーです!

■OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND
3.11大震災で友人を失ったTOSHI-LOWは、友達の命を飲み込んだ海を見るのが
辛かったと語った。
でも、辛い思い出が甦る海と今日見ている福岡のキレイな海は世界中につながっていて、
今は海を見るたびに友人のことを思えるようになった、最後、ユメノアト。
そう呟いてラストに演奏されたこの曲、曇天続きのSUNSETにほんの少しだけ薄明かりが射す中で
演奏されたこの曲の意味、重み、想い。



寂しさや悲しさ、辛さ、それに立ち向かう強さ、様々なものを内包して
聴くもの全ての心を繋ぐための音楽。

▼数少ない彼らのライブ映像(2006年)



■The Baker Brothers
もうね、本当に世界ってやつはまだまだ物凄い連中を隠し持ってますよ!!
Baker Brothers、あの名高いファンク集団もなんとSUNSET来襲!
しかもSUNSET前のステージはグラストンベリーだったんですからね、もうなんとも贅沢な話ざんすよね!

黒い!ドスい!渋い!熱い!厚い!篤い!!なんとドープなベースなことかよ!!
なんちゅうファンキッシュなグルーヴなことかよ!!
ああもうバカヤロウ!!格好よすぎるぞズルイぞ!!!
メンバー一同、お多福or鬼のお面を付けてフラフラ歩きながら登場してきた時から最高だったよ!!

そんなBaker Brothers、5月に新作出してます!
その名もTIME TO TESTIFY、全15曲の内ラストの曲は「GENKI STRUT」
ここにも日本への想いが込められているのです。



メンバーチェンジして現メンバーでのライブ映像がなかなか見つからないので
ひとまずPVをガン見ガン聴きしてください!
▼この曲もみんなで「Snap Back!」って歌って踊って最高でした!
 あまりの盛り上がりにメンバーも「スゴーイ」と感動してましたよ〜いやぁこちらも嬉しい。


きゃっきゃっ楽しい思い出フラッシュバッック!!

■オーサカ=モノレール
そしてそして日本の誇るファンク集団と言えばこちらでしょうよ!
オーサカ=モノレール!!
カーッッ!!!!!!っっったく!!!!!!!
なんちゅうファンク愛!!なんちゅうバカテク!!なんちゅうパフォーマンス力!!



カーーーーッッッッッ!!!もう思い出すだけで胸が熱くなるレール!!
もう完全に平成など生まれる前の時代の古き良き熱き音楽の逆襲っすよコレは!!
日本に生まれ変わったJBって言い切ってよかでしょう、中田亮!
ダンスミュージックの中のダンスミュージック、つまり音楽の中の音楽、
ファンクの歴史や偉大さを更に更に再確認させてくれる圧巻のステージでした。

▼スペインでの名演!



はい!ここでまたイベント告知!!
10月にオーサカ=モノレールが大分は日田に現れます!!

BSP presents "STEPS A GO GO"
2011.10.2(SUN)@中ノ島公園(三隈川公園)
出演:
orange pekoe
オーサカ=モノレール
ニュースカイラークジャズオーケストラ(北九州市を拠点に活動する8人編成JAZZバンド!)


■POLYSICS
カヨちゃん脱退後新生ポリでのライブ!
ポリはあくまでポリでした。
ハヤシはハヤシでフミちゃんはフミちゃんでヤノはマサシでした。


確実に約束された最高の脱線ライブ!!
そしてやはりシーラカンスでサングラスを外すハヤシ!w
これを機にSUNSET常連化希望!! 若干か弱いヤノの「レッツ!」の掛け声に微笑を禁じえないK!

ポリもツアー決まってます!福岡も来ます!!
2011年11月24日(木)福岡県 福岡DRUM Be-1
ん?この日はもしかしてポケロクの日じゃないのか?まさかのポケ欠席か!?

■EGO-WRAPPIN'
真っ赤なワンピースに身を包んだヨッチャンが眩しすぎたあの日の夜。
暴風吹き荒れる浜辺で裸足で踊ってたらなんだか幸せすぎて泣けてきたよ・・。


■東京スカパラダイスオーケストラ
もう確信犯ですね、これはもうプロの仕業ですね、もう有無を言わさず泣く子も踊らすこの音楽!!

「犯人はお前だな?」
「はい」
「会場にいる全員を踊り死にさせようとしたんだな?」
「はい」
「よし、無期演奏役!」
みんな天国へ集まれ〜!!

■怒髪天
こちらもどんでもないプロBAKA集団!!
「しょうもないオッサンの集まりっすからね!」何ゆうてるんすか〜!
これぞ最高峰の漢(オトコ)音楽演奏会!!


会社も仕事もくだらない毎日でヨカッター!
大人になりたくないってグダグダ言っちゃう自分でヨカッター!
なんだかんだで仕事して生きてグダグダしちゃうけど、そんな大人だって最高!
バン!バババンバンババババババン!バババンバババンバン!

▼最近、楽しいことねぇなぁ〜なんてつぶやいてるそこのアナタ、以下のリンクへ飛んでしまえ!!
http://youtu.be/OiYEpPOzyiE

■BRAHMAN
"キレイなもの汚いもの、真実と嘘、善と悪、生きるも死ぬも色んなものを飲み込んだ。
BRAHMAN、始めます。"
そうして幕を下ろすBRAHMANのステージは昨日も10年前も変わらず、
ただそこに想いと信念が炸裂するのみ。


真実だらけの眩しすぎるパフォーマンスに恐れ多くも体を揺らし拳を振上げて呼応するのが関の山、
そんなオーディエンスを丸ごと包むarrival time。

暴れるための音楽ではなく暴れざるをえない音楽。
人の本能と感覚にのみ訴えることが出来る音楽という手段。

最近ライブでよく喋る(意図的に)ようになったTOSHI-LOW曰く、
福岡では某ライブハウス系列が幅を利かせていて、他のライブハウスを使うなら
福岡以外でもうちのライブハウスは使わせないぜって言われるため
福岡でのライブはハコが選びづらくてライブ自体がやりづらいんだそうです。
大体どこかは想像できそうですが(笑)ゲスいことしてるんだなぁとガッカリですね・・。
ともかくも、また近々ライブ見れるのを楽しみにしてます!!

■SPECIAL OTHERS
さて、もうリハーサルの段階で涙腺がウルウルしてしまったスペアザ!
しかし台風の影響でタムテが押し気味だったためにまさかの4曲のみ(号泣)
あれもこれも聞きたい曲が多すぎて、やはりワンマンに行けることをまたの楽しみにしよう。
何はともあれ、夏の終わりに浜辺でこの曲を聞かないとダメな体質になってしまったアナタ、
今すぐお友達になりましょう!


曲の始まりのこのピアノのメロディ、そのすぐあとに弾けるこのグルーヴ。うむ。うむ!!

■SOIL & "PIMP" Sessions
もうなんも言うことないわな、もう最高のグルーヴ全部持ってけばかやろうダヨ!
本編ラストはもちろんこの曲でしたー!!

アンコールはオーサカ=モノレールやライムスターらの面々とアドリブセッション!
その最中に浜辺に打ちあがる大輪の花火!

素晴らしい出演者、素晴らしいスタッフ、素晴らしいオーディエンス、素晴らしいシチュエーション、
その素晴らしい融合により生まれる至上の空間!
SUNSETよ!!今年もありがとう!!
posted by Pocket Rock DJs (by mzk) at 23:15| Comment(0) | 今週のオススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

[Pocket News]サンセットだランランラン。

今週末は待ちに待ったサンセット、
それから静岡ではメタモがありますね。
去年はゲッチング先生観に新幹線に乗って
静岡は修善寺まで一夜のテクノラバーになりに行きましたが、
今年はサンセットに行きます!
わーい2年ぶり!
何が観たいってもちろん
Baker Brothersでございます!


まあ、サンセットはそのうち感想をしたためるとして。
そう、メタモ!
今年のメタモはすごい人がくる!
お金に余裕があって、体が二つあるのならば、
メタモは彼目当てにだけでもいきたかった!!

ドーン。

そう、あのKraftwerkの重要メンバーのひとりであり、
脱退後はNew Orderのバーニー、The Smithsのジョニー・マーと共に
Electronicというユニットを組んだことでもお馴染み。
カール・バルトス!!
何を隠そうわたしの夢はクラフトワークを野外フェスで観ることで、
フローリアンが抜けた今それが実現するのも夢の夢なのですが、
まさかカールが単体だけどもメタモにくるなんて!

このようにソロ曲だけでも充分にかっこいいのですが、
最近の彼はクラフトワーク曲もライヴで演奏してるようでして、、

まーじでー。
まさかあれとかこれとかやっちゃったりするの!?








この代表曲のオンパレードぶり!すごい!
そんなにやってしまっていいのか!
ラルフは怒っていないのか!
なぜかわたしもドキドキしてしまうこのセット!
さあ今回のメタモではどんな感じでやるのかなあ!?
行かないけども楽しみでしょうがないとですよっ!
体は芥屋に、心の半分も芥屋に、だけど心のもう半分は修善寺まで飛ばして、
今週末を迎えたいと思います!
台風はくるなよ!
posted by Pocket Rock DJs (by mzk) at 22:05| Comment(0) | Pocket News!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

