2011年02月25日

[Pocket News] まさかの勘違い

昨日はポケロク第ROCK回目でした。
主催陣の一人が言うのもなんですが、
相変わらず選曲がバラエティに富んでおりました。
ある程度の音楽好きでも聴いたことない音に沢山であえる場所を目指し
これからもがんばっていかNEVERってな感じです。
やる気満々のモチでございます。

んでは今週のポケロクニュースいってみよー!

その前に今日のサマソニの第一弾発表が流れて残念でしたね。
わたくしごとですが、なぜか今日をフジロックの第一弾発表と勘違いし、
昨日のポケロクでもみんなにそれを言いふらしまくり。
とんだお騒がせウソつき野郎になってしまいました。
皆様その説は申し訳ありませんでした。(ここで謝るなってね)

ちなみにわたしの独断と偏見で今年一番アツイフェスは、
スペインで開催されるプリマヴェーラ・サウンドということになってます。
メンツ見る?↓
http://www.primaverasound.com/ps/?page=cartel&lang=ca
なにがやばいって!
ノイバウテンが出るんですよ!!
ジャーマンロックの誇るエクスペリメンタル王者のノイバウテンですよ。
ノイバウテンの前の文字は未だになんて発音するか分かりませんよ。
生ブリクサ!観たい〜!!!
他にもスーサイドとかスワンズとかも出るんですって。
伝説のバンドが!いっぱい!
それだけはございません。
今超話題のJames Blakeとかもでちゃうよ!!
フジロックでこれらのメンツが見えるならチケ代10万払ってもいいよ!

と、そんなわたくしの戯言はさておいて・・・。

今回は面白そうな新作情報を追ってみます。

まずはバトルスの新作にボアダムスのEYEやブロンド・レッドヘッドらが参加!
http://oops-music.com/info/view_news_rss.html?nid=64513
加えて御大ゲイリー・ニューマンまで。
バトルスの頭脳・タイヨンダイが抜けてしまいどうなることかと思いましたが、
この参加メンツを聞くとちょっと興味がわくではありませんか。

そして日本の誇るビートルズヲタ・中村一義の総括ベスト、
なんとくるり岸田から、世界のナベアツやうすた京介などが選曲!
http://oops-music.com/info/view_news_rss.html?nid=64492
曽我部や岸田はともかくなんでナベアツやエレキコミックなのか謎なのと、
ナカカズ確かソロん時既にベスト出したよねってツッコミもあるけど、
でも彼らがどの曲にどんなコメントを寄せるか興味津々。
金字塔・太陽・ERAは捨て曲なしの名盤だしね。

続いてはフランツ・フェルディナンドのカバーEP登場!
カバーするメンツはLCDサウンドシステムからESGやマグネティック・フィールズまで!
http://oops-music.com/info/view_news_rss.html?nid=64450
最近再発もあったファクトリー発のポストパンクの雄(いや雌?)・ESGも
USインディの隠れた名室内楽ポップバンド・マグネティックも気になるー。
これまたフランツのどの曲を誰が手がけるかも聴き逃せないところ。

最後はもう一発日本人のリリース。
ハリーこと細野晴臣氏の新作にはCoccoやオノヨーコ、そしてヴァンダイクパークス!
http://oops-music.com/info/view_news_rss.html?nid=64488
38年ぶりの全ボーカル作ってのも注目ですが、
やっぱなんといってもヴァンダイク参加ですよねー。
競作ははっぴいえんど以来になるそうで。
そんなヴァンダイクの、
ソングサイクル時はあんなに二枚目めがねだった彼が
いつのまにかゼペットじいさんみたいな風貌になってる、
最近のライヴ映像を見ながら今週はお別れ。

これぞ真のドリーミー!おもちゃ箱サウンド!
(去年の来日観たかったわあ)

*追記
来週のポケットニュースは担当mochiがベルセバライヴのため東阪横断中によりお休みです。
申し訳ありません。
posted by Pocket Rock DJs (by mzk) at 02:59| Comment(0) | Pocket News!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

