2011年10月28日

[Pocket News]これも20周年。

昨日はポケロクVol.14にお越し頂いたみなさま、
もしくは今ポケロク中だなって頭の片隅においてくれたみなさま、
そしていつもこのブログを見てくださるみなさま。
今回もありがとうございました!
回を重ねる度に、みなさんあってのポケだなという思いを濃くしております。
感謝の気持ちを、こう、手にのせて、
ひとつひとつお見せできればいいんだけど、
ムリなのでせめて握手を!(ぎゅっぎゅっ)

さあ、そして今日はニュースの日ですね。
相変わらずローゼズ周辺はにぎやかで、
来年の夏フェスはどうなんの?
グラストンベリーはロンドン五輪でお休みだけど、
T In The Parkに出るなんてうわさがあるよ?
フジにはこないの?きてよ!ぜひきてよ!グリーントリだよ!
SMASHさんがんばってくれ!なんてね。
ぴーちくぱーちく言ってしまいますね。
昨日のポケロクでもローゼズかかった瞬間の
みんなの笑顔が実にまぶしかったなあ、、
来月のポケロクは今月のNew Order10連発を受けての
ローゼズ特集です!マンチェをうけてのマンチェ返し!

そしてもうひとつ大事なのが、
来月ポケロクを開催する日にち。
11/24。何を隠そうかのフレディマーキュリーの命日にあたります。
それも没後20周年という。
これはもう11月の第4木曜日が24日と分かった時点で、
ロックの神様がうちらにクイーン特集をやるよう
指令を下したのだと取りました。天啓を受けました。

というわけで、来月はクイーンとローゼズの二本立て!
全力でこの2バンドを賞賛しますので、
もしよければまた遊びに来てくださいねっ。

じゃあ本題のニュースに参りましょう。

今回は、今月のポケロク80年代特集にも絡めましてこのニュース。
U2『アクトン・ベイビー』カバー集
ナイン・インチ・ネイルズ、ザ・キラーズ、デペッシュ・モードの音源公開

http://ro69.jp/blog/miyazaki/59446
昨日のポケロクでもうちらがデペッシュかけて
ハムさんがキラーズかけてJrくんがU2かけたという流れで!

アンセム使いは魔術師の域のハム太郎さんDJは相変わらず最高で、
フロアのみんなが笑顔でハアハア(踊りすぎ)いってたけど、
ラストを飾ったJrくんも自分なりの80年代アンセム特集てな感じで
これがまたかっこよかった、くー、最年少やりよるでー。
今日も思い出し楽しくって一人でにやにやしてもうたです。

そんなポップファンの心くすぐるこのカバーアルバムはこんな感じ!







今年ひさしぶりの新作を出すGarbageの名前発見できましたか?

しかし!
このカバーで最も待望度が高いのはこれです!

ダ、ダミアン!元気だった!ちょっと!ご飯でも食べにいこうよ!酒でもおごるよ!
そんな気持ちのこの一曲、そんなテンションで話しかけたら即嫌われそうなこの一曲。
あー。ダミアン・ライス健在だ。
なんて秋にぴったりな素敵な贈り物でしょうか。

ついでにダミアンのこんな名曲やあんな名曲もご一緒にどうぞ。



急に寒くなってきた近頃、お部屋あたたかくして、
ぬくぬくのパジャマに身を包んで、優しい歌と音にほろほろ涙したりいたしましょう。


ちなみにベルセバのスティーヴィーもソロ発売決定よ!参加メンバー豪華なこっちもお聞き逃しなく!
posted by Pocket Rock DJs (by mzk) at 23:10| Comment(0) | Pocket News!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

[Pocket News]ついにまさかのああこんなことが!

近頃、頭にハチマキをキリリと巻きつけ、職場の膨大な新業務知識に立ち向かってるmochiですが、
ぴこぴこハンマーで殴られたら耳から全部それが流れていってしまいそうで綱渡りの毎日ですが、
ハンマーがなくてもわたしの脳から仕事を忘却させるニュースがこの度、発表となりました。

ええ、マンチェスターサウンドファンが、ブリットポップファンが、
ひっくるめてUKロックファンが、洋インディファンが、
全員狂喜したであろうこのニュース!

ザ・ストーン・ローゼズ再結成!!
http://www.cdjournal.com/main/news/the-stone-roses/41086

わーーー。ぱほぱほ!ぱほぱほ!ぱほぱほ!(全力で喝采のラッパ)

いやあ、昨年位からでしょうか?
ジョンとイアンが遂に仲直りしたよとか、
ローゼズ再結成も夢じゃなくなってきたよとか、
でもレニは参加しないっていってるよとか、
噂だけが跋扈していたあの頃から今。
まさか、本当にまさかの、いやあ奇跡って起こるんだなあっていうまさかの!
ローゼズ、15年ぶりの再結成!!
再結成ですよ、再結成ですって、再結成ですね!!!
しかもレニもマニも揃うオリジナルメンバーで!!!!

stone-roses-2011.jpg



もうぼかぁこの曲をかけながら目がうるうるになりましたよ。

でね、もちろん自分自身もウキャアアアって状態なんだけど、それ以上に!
リアルタイムでは彼らを追うことができなかった自分以上に!
青春時代をローゼズと共に歩んできたアラフォーファンのみなさん、
この再び4人が集った写真に感無量となったファンのみなさん、
そんな人たちがこの世界に一体何万人何十万人いるのだろうかと。
来年6月にロンドンで行われる再結成公演のチケットを
神棚にいれて生きる糧とするファンがどれだけいるのだろうかと。
それを思っても胸がいっぱいになるわけで・・・・。

バンドの再結成が人々の心に与える希望の大きさ、
それはつまり音楽がもつ力の強さと図りしれなさ。
音楽の偉大さを今改めて感じたりもしてます。
(再結成が決まった時のNME Twitterの喜びの余りの壊れっぷりに泣き笑い)


そんな吉報を彼らの1stの1曲目でしめたいと思います。
わたくし再結成の公演の一発目はこれじゃないかなと思います!

そしてローゼズよ!ぜひにぜひに、フジに来てください!
グリーンのトリにて往年のファンをむせび泣かしてください!

今から大合唱の準備をしておくよ!!



*

今週もう一つあった腰抜かしニュース、
あの永遠の憧れカップルのまさかの破局については
ローゼズ吉報の裏でひっそり涙したいと思います、、
posted by Pocket Rock DJs (by mzk) at 11:18| Comment(0) | Pocket News!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

[Pocket News]お昼休みの「ええっ!?」

先週からこっち、
今月は肩を落とすニュースばかり目にしますが、、
今日もお昼ご飯を食べながらおにぎり片手に
「ええ!!」とのけぞったニュースがありました。

Parts & Labor来年の結成10周年ライヴを最後に無期限の活動休止!!
http://privatedub.com/p/28700
来年2月地元ブルックリンでのライヴを最後に、
それぞれのソロプロジェクトに力を入れることを発表。

・・・・・・・。
この前、つい3ヶ月前、福岡に来たばかりじゃない。
わたしもぶちあがったテンションのままに
日記をしたためたことだってまるで昨日のことのよう。
http://pocketrock.seesaa.net/article/214007118.html
ああ、次のアルバムも楽しみだねと。
あわよくばまた来福したりしないかねと。
BJ福岡大好きって、Japan Tour後
もういっぺん山笠のために福岡戻ってくるって
そんなことも言ったりしてたじゃない!
なんでここにきて活動休止になんのー!!(涙)

お昼休みの後半は、あまりに放心していたため、
歯ブラシにハンドクリーム塗りつけそうになった
そんな衝撃の、、ていうかもう
そんなの聞きたくないっていう今日のニュースです。

せめて来日時の彼らの雄姿をここに。胸の奥に。永遠に掲げてやる!!


*
ほんとはあと一つ。
口に出すのもこわいようなニュースがあって。
ご存知の方も多いでしょうが、
そちらも奇跡の来日を今年果たしたばかりの、
ネオアコファンには伝説の、
C86を代表する永遠のヒーローの、
ダン・トレーシーが危篤という一報。
もう勘弁してくれって頭抱えたい状態ですが、
でも良くなるはず。良くなってくれなきゃ困る!
そう念じながらTelevision Personalitiesをかけます。



このみんなの思いがどうか英国まで届きますよう、、
posted by Pocket Rock DJs (by mzk) at 23:05| Comment(0) | Pocket News!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

