2011年10月07日

[Pocket News]偉大なカリスマの死

訃報ってなんでこうも重なるのでしょう。
Bert Janschの訃報にがっくり肩を落とし中のmochiです。
こんな訃報相次ぐ中で、今週世界が震撼したといえば、
この方のニュースになるのでしょうか。
Apple社会長のスティーヴ・ジョブズ氏、逝去。

夏の終わりに発表されたジョブズの痩せ細った体、
今年の2月には余命が数週間だと宣告されたらしいなど
飛び交う憶測を裏付けるかのようなその姿に、
こういう日が来ることを覚悟はしてたものの、、
やはり胸を塞ぐこの訃報はうまく言葉にできません。

取り立ててAppleのファンというわけでない私がこうなのだから、
AppleファンやIT関係、コンピューター業界の人たち、
また一企業のトップまで様々な立場での想いがあるんだろうなと、、

そんな中、わたしの中でのAppleといえば、
日々一緒に過ごしてる、携帯より財布よりもなくしちゃいけない
iPod Classic(既に3代目)が最も身近な存在なのであります。
そしてそれはおそらくわたしだけじゃなくて、
多くの音楽好きにとっても必携となってるiTunesとiPod。
これらの製品を世に送り出してきたのも、
スティーヴ・ジョブズその人の手腕とされています。
あと、個人的な印象になっちゃうんだけど、
90年代までのAppleはあくまで玄人好みという感じで、
ジョブズ氏がCEOについて以降のこの10年で、
Apple社製品=スタイリッシュで画期的
というブランドイメージが飛躍した気がします。

そんな彼と彼の元にあったiPodたちを振り返るために、
スタイリッシュさに一役買っていたCM群を
そこに起用されたCM曲たちと共にを振り返りましょう。

まずは初代iPod。

使われてるのはこの人たちでしたよ。


続いてお馴染みのシルエットが登場したiPod 3G。



元ネタは今や大人気のこれらのバンドでした。



Jetのこの曲などもう立派な00年ロックアンセム。

そしてiPod 4G!
ここからはCM数も増えるため、特にわたしが思い出深い曲を。
ここはもうイントロ!ドン!な曲たちよ。



元曲はもうご存知でありましょうがこちらたち。



真ん中の曲なんてサムネだけで何か分かっちゃうという。

赤×黒というレア配色のU2バージョンが出たのもこの4Gでございます。


グリーンデイとコラボEPを出したのも確かこの頃ですな。

そして遂に姉妹機種も誕生しました、記念すべきShuffle 1G!

使用されたのがこの楽曲。

シーザーズのこの曲、この時の起用で爆発ヒットしました。
この辺からiPod CMに使われた曲は確実に売れるというレベルへ。

そして5Gですねえ。
このジャズ起用バージョンはそれまでクラブ寄りだった
iPod CMの印象をばしっと渋くかっこよく仕上げててシビれますた。

これはWynton Marsalisというサックス奏者の曲なんですが、
残念ながら元曲がないよ。というわけで別のライヴ曲を貼ります。


そしてnanoが出るのである。

いやあなつかしい!このCMすきだったなあ。
何がいいって誰のどのアルバムが出てくるのか、
目を皿にして30秒画面に釘付けになるのが楽しいんだ。
Beck、Cream、Common、The Who、Marilyn Manson、それからそれから!って。
James BluntやJack JohnsonやJason Mrazには
ほんの数年前ながら時代を感じる!
そもそも使われてるこの曲も懐かしいのでありますよ。

さあご一緒に! ♪いんなきゅびこー!

売れた!売れた!といえばこれも。

カナダインディシーンの新たな歌姫誕生となったきっかけでした。

当時まだタワレコで働いてたのだけど、
ファイストのこの曲はめっちゃくちゃ問い合わせ受けましたねえ。
4階のROCK/POPSコーナーではなく5階のWORLDコーナーですよって
そのたんびに案内しててねえ、ほんとiPod CMはいろんなこと思い出しますばい。

その他ここで取り上げてない曲もYoutubeに沢山あるから見てみてくださいね。
ガンの闘病をずっと続けてきたジョブズにお疲れ様でしたの意をこめての記事でした。
posted by Pocket Rock DJs (by mzk) at 22:54| Comment(0) | Pocket News!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

[Pocket News]町中に音楽溢るる今週末

昨日はポケロク1周年でした。
お越し頂いた皆様の「おめでとう」の言葉が
大学受験の時より胸にしみました。
ほんとにありがとうございました!
そう言って下さる皆さんのおかげで、
13回も続けられたんだなあと目頭が熱く、、

まだまだ目標の実現から、改善すべき点、
がんばらなきゃいけないこと、沢山あるけれど、
願わくば、ポケロクをこれからもどうぞ宜しくお願いいたします。

1周年ということでちょっとまじめにお送りしますた。

で、今週の週末だけど、
セバドーの来福っていう特大イベントに加えて、
やはり福岡市民として抑えるべきは
MUSIC CITY TENJIN 2011の開催!
MCTは今年で10周年というわけで
例年以上に気合の入ったラインナップが集ってます。
http://www.musiccitytenjin.com/

2日目の日曜日には今回ポケロクにゲストでご参加頂いた
PEANUTS RECORDSの井手さんもトークショーをなさいます!

ビルまるごと音楽フェスという名目の
紺屋2023×wood/water records music Apartment 2011
トラベラーズプロジェクトが企画・運営する
築約45年のビルの17部屋に様々な業種のディレクターが集う
大名のビル「紺屋2023」にて福岡のインディーズレーベル
wood/water recordsがマンションフェスを開催!
日頃は住居・事務所として使用しているスペースやギャラリー、
屋上を使用し同時多発的に音楽イベントを行います。
福岡のアーティストはもちろん、県外から様々なゲストも出演。
各部屋でのイベントはミュージシャンの演奏に留まらず、
トーク、映像、DJ、フードなどバラエティにとんだ内容で
音楽を中心とした文化をまるごと体感出来ます!

[日時]10月2日(日) 14:30開場 15:00開講
[会場]紺屋2023(福岡市 中央区大名1-14-28 第一松村ビル)
[出演]エマーソン北村、YOMOYA、サイトウコウリョウ、
   awamok、Autumnleaf、mahos、倉地久美夫、とんちピクルス、
   Nomson Goodfield、lem、if MASACA、ミワサチコ、マルヤマモモコ、ニール☆UMA
   他DJ:坂本裕紀 (tristessa)、稲益 修(trouville)、泉哲雄(trouville)
      井手啓吾(PEANUTS RECORDS)、松尾宗能(PARKS)
      原茂樹(日田シネマテーク・リベルテ)
[チケット(税込)]前売り2,800円/当日3,300円
[主催]ミュージックシティ天神実行委員
[企画・制作]wood/water records
[協力]紺屋2023
[問い合わせ先]wood/water records tel 090-9585-8871 担当:石井

という井手さんの宣伝と!
日曜日には向井や旅人がくるんだよー。楽しみです。
一足先に9月で行われた吉野ヶ里のイベントでは
旅人のローリンに向井が乱入したとかなんとか。
今回もそういうのがあるのかな?




大いに期待したいところです!
posted by Pocket Rock DJs (by mzk) at 16:45| Comment(0) | Pocket News!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

[Pocket News]解散ニュースが続きます。

明日にはNirvanaのNevermindの発売20周年を迎えるめでたき日ですが、
今週もまたも解散ニュースに体が凍りつく事態を迎えました。

もう皆様ご存知でしょう。
現代のUSオルタナロックの良心として、
カレッジチャートバンドの代表格として、
田舎の高校生のお供に、
上京したての大学生や社会人の心の支えに、
長年活躍してきたこのバンドからの解散発表。
活動暦30年を超え不仲の話などもなく、
今更解散などするまいと決め込んでいたところへの
この寝耳に水のニュース、
バンドというものがいかに永遠でないのか、
その諸行無常さに打ちのめされる現在でございます。

そんな悲しみと共に今日はR.E.Mを代表曲で振り返ってみる。

最も売れたシングル。

個人的な好きな曲や言わずもがなの名曲たち。







改めて彼らだけの美しさで曲を描くバンドであったことを再確認します。
この世界観は他のどのオルタナバンドや
アメリカンロックバンドにも出せなかった。
そんな彼らだからこそこんなにも愛されてきた。
本当に今までありがとう、R.E.M。
バンドの持ち得る誠実さやブレのなさで
シーンに君臨し続けてくれてありがとう。
この感謝と共に、
マイケル・スタイプの次の動向を心して待ちたいと思い、
本日のブログをしめさせていただきます。
posted by Pocket Rock DJs (by mzk) at 13:00| Comment(0) | Pocket News!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

